岡崎城の東隅櫓が完成=愛知〔地域〕(時事通信)

 徳川家康の生誕地として知られる愛知県岡崎市の岡崎公園に、東隅櫓(ひがしすみやぐら)が復元された。岡崎城一帯は岡崎公園として整備されている。
 櫓は、平時に弓矢の武器庫として、有事には城壁に近づく敵を迎え撃つために使われた。今回復元されたのは、梁(はり)や柱に松やヒノキを用いた木造望楼式二重櫓で、広さは約62平方メートル。
 詳細な図面が残っていないため、松山城の野原櫓などの形状を参考に、塀を含め約1億円を掛け建設した。27日から観光客用のトイレと休憩所としても一般に公開される。 

【関連ニュース】
〔地域の情報〕「おやきを食す日」制定=長野
〔地域の情報〕拉致市川さん父「110歳まで生きる」=鹿児島
〔地域の情報〕区営リゾートホテルをリニューアル=東京都江戸川区
〔地域の情報〕珍品種に「容保桜」と命名=京都

省内事業仕分け、公開へ―厚労省(医療介護CBニュース)
首相「残念だ。党内の規律が守れない」 生方氏解任で(産経新聞)
郵貯限度額を引き上げ=郵政改革の骨格発表−政府(時事通信)
隠れた食材で新「郷土の味」(産経新聞)
干潟でタコ掘り漁=熊本県荒尾市〔地域〕(時事通信)
[PR]
by ens3yyshmk | 2010-03-27 13:46
←menuへ